2022年5月29日日曜日

大風呂敷とSDGs

  5月23日(月):政策金融公庫さん来社。弊社の現状について説明。第3回目の経営革新計画が、銀行の支援停止とコロナで停止中。再度再開に向け動きたい。経営革新計画の内容を説明し、協力要請。午後、京王建設の安全大会。今回の安全講話は、オリンピック代表の平野早矢香さん。他の人とは違う努力を積み重ねたことがよくわかる説明。スポーツとは全く違う視点からの心的進化に向けてのアプローチ。やはり、すごい。

 5月24日(火): 産技研にて、たまたまねっと27の会合。今期は、今期から退会した青梅の小沢製作所の社長さんの講演。最近の社会情勢の分析と今後。様々な角度から現状を考える。終了後、立川にて懇親会。7名にて。

壁に突き当たる。他の視点から自己改造
京王建設安全大会











  5月25日(水):銀行定例。多摩信さんと商工中金さん。予定した現場が遅れたり中止になったり。コロナ禍・ウクライナ、社会状況も最悪。ナフサは1年半で250%以上の上昇。人件費・材料費も大幅アップするが、客先への転換はすぐには無理。黒字にしたいが、今期は再度赤字の可能性が大きい。対策を打ち合わせる。ただ、先の工事は優良物件がかなり見えている。来期の資金繰りも検討し始める。

  5月26日(木):堀口工業さん来社。抱えられている解決したい課題を整理していただいた。13項目に分けて解決案の検討に入ることに。『歳三の刀』3階会議室にてロケ。2時半、オンデザイン事務所スタッフ6名来社。オンデザインさんは、バオバブ保育園でもお世話になった設計事務所さん。バオバブで、雨水利用の桶を提案して欲しいと言われていることも話す。弊社の製品・工法説明と会社案内。

市役所の反対河岸にてリニューアル工事開始
オリエンタルリリーがもうすぐ開花?










 5月27日(金):サンスターさん来社。担当者移動に伴う挨拶。RM協会の兵十仕様書の確認も。帝人関係のT社さん来社、今後の製品作成に伴う打ち合わせ。中小企業整備機構から主任2名を含む3人の方が来社。現状説明をさせていただく。今後の伴走支援依頼に向け、最初の打ち合わせ。ウレアの性能説明を動画中心に行った後、現状で弊社が出来ることをまとめた 『開拓誌』・今までの歴史『リムシート・リムクイックについて』・『タマダンシステム』実績表のプレゼン資料を使い説明。

 5月28日(土):松ケ谷検討。神代植物公園。緑化用花他買い出し他。エコステージの講習に向け課題整理。いきなり、夏の季節。夕方は工場で散水。
神代植物園は、バラが満開
断熱材をウレアコーテイングブロック紹介










  
  多忙な日々が駆け足で過ぎていく。顧問さん達と『まつまろ』の今後の外周開発の提案について打ち合わせを進める。『まつまろ』にはSDGsの観点から考えて提案したい。箱物は出来つつある。盛り上がりもあり、人の輪も形成されつつある。ミレッドロードで障がい者や高齢者の方々・若者を主役にした新しいシステムでマネージメントし、展開するとしても、次の仕掛けを考えないと、ダイナミックな動きに繋がりにくい。

  やまぼうし理事長の大風呂敷は振替えって見ると、それなりに形になってきた。混沌の時代、都や国が、50年かかった進化を、5年で遂げようと本気でするのなら、大胆な提案も今なら採用され、提案が活きるかもしれない。

  コミュニティネットワークとミレッドロード・多摩防水技研の3社協定がある。多摩防水技研は、周辺のインフラ整備を担当する。『まつまろ』の周りに、バリアフリー・フェーズフリーの空間を演出する。100年コミュニティを考える時、インフラをどう提案するか?
世界で一番住みたい空間。お金が必要とされない空間・それを支える人間関係が育成され熟成への過程が組み立てられる空間。ポートランドの上を行く発想・夢の提示(大風呂敷?)が必要だ。
  太陽光発電を中心に電力供給・断熱材パネルによる脱炭素エコ空間を作る・生まれる食材の残りや、緑化後の廃棄される草木をコンポストにてたい肥(熱源にもなるはず)にするシステム・子供でも体力のない人でも池や畑が作れるシステム・バリアフリー空間・雨水や地下水温泉等(これもエネルギー源)を有効利用した、温室を含む農園機能と働く空間。SDGsの世界:イメージは限りなく広がるが、見田宗介の『プラトー』には、どこまで近づけるか?
 
 その先に見えるもの?それ等を通じ育成される『次世代と次のコミュニティを考える』人の輪。それを産み出す手法:人間解放の理論に向けて。

0 件のコメント:

コメントを投稿