2022年5月23日月曜日

大倭紫陽花邑・ポートランド そして まつまる(100年コミュニティー)

   5月16日(月):脱炭素に資する試みの一つとして、温戸【?】のサンプル作製。高機能で燃えないバリシールドをふすまのイメージで窓にセットできる製品。住居の熱エネルギーの約半分は窓からの 出入り。どこまで安くなるかの試算はこれから。夕方、補聴器調整にブルーム八王子へ。聴音調整のベースを、メガネ屋さんが組んだプログラムと入れ替えて、1回目の調調整。だいぶ聞きやすくなった。補聴器と自分の耳の状況のすり合わせで、プログラムするのは、メガネ屋さんでは、無理だ。補聴器専門店に最初からすればよかった。

  5月17日(火):コンポストの試作に向け、調査中。コイン米ぬか製造機について調べる。ただで、米ぬかの入手は可能なようだ。コンポスト・土壌改良にいい米ぬかは、菌類の大好物。コンポストの必需品になるかも。午後、チームでRM協会役員会に参加。

オリーブも花が咲き始めた

出窓の植栽、恋する苺が熟し始める。







  5月18日(水):時間の合間をぬって、プライマーの接着テスト。PP-7Fは、もっと応用が効きそう。TAMABOU懇親会は、今回は延期。もう少し、弊社の経済状態の見える化が進んでからにしたい。

  5月19日(木):ベンチャー企業ミートアップに参加。関東経済産業局のカーボンニュートラル説明。『地方発!ベンチャー企業ミートアップ・カーボンニュートラル特集』。数社のサンプル事例。波動発電とバッシュファイバーには、魅かれるものがある。

バッシュファイバーは、バサルト繊維同等?
支援体制の説明







  5月20日(金):6月末の弊社安全大会について、安全ミーティング。今回は、京王建設安全担当に講演依頼で調整。H工業さんが来週来社。提案に向け、サンプル作製に入る。高強度の発泡スチロールの性能アップに向けたモックアップ作成。京王建設の安全担当の方と電話で打ち合わせ、夕方、生活寮もぐさミーティングへ。

  5月21日(土):朝早くから前日のモックアップの荒仕上。10時に松ケ谷『まつまる』の事業部会へ。事業部会は、来月で最後。7月23日(土)オープン予定。午後、やまぼうしの事業承継に向けた『エンプロジェクト』のコアメンバーと今後の事業承継にむけてのプログラムについて討議。激動の現在。事業承継も覚悟を決めて取り組む気概が必要。メンバーの真剣さが増幅されていることを 最近感じる。ガンバ。

内装が遅れ気味。地域の住民参加型。
7月末オープンに向け説明・検討会











  事業部会の最後に、コミュニティネットワークの代表に、いきなり指名されて挨拶をする。理想のイメージの一つは、現在ならポートランドだ。世界で一番住みたい街。住んでいる人の環境と考え方が素晴らしい空間を作り上げていると聞く。ドイトが盛んで、セブンイレブンみたいなナショナルフーズが無い街。皆で作り上げた空間で地産地消のシステムがある。100万円以上の貯金も車もいらない街とか。とっさなので、どこまで上手く伝えることが出来たか?まつまるもポートランドを超える空間に育てばいいのだが。
 まつまるを作るにあたり、弊社は外部環境の開発をメインで担当・企画することになっている。大量消費・大量生産の次代から、これからは地産地消の時代に入る。SDGsの考え方もベースはそこにある。人の集う箱物が出来て、具体的に人の交流が始まる。まつまるを包み、語りかけ、自然の循環を体感・参加できるシステムを提案したい。

  エコに資する技術の提供を目指し、作ってきたものを活かせるだろう。太陽光発電の下には30年以上持つ防水が必要だ。100年防水で対応する。建物を断熱材でつつみ込めば、冷暖房機は殆どいらない空間出来る。井戸水や温泉を使えば、石油や電気がいらない温室が出来る。温室のシステムは、高齢者や障がい者の特化した利益を生む働く場になる。皆で食べる空間がありそこで調理をするが、余った食材や周辺の自然の草木を手入れしてでてくる草や枝は、コンポストで堆肥にして畑へ戻す。団地の雨水は、ストックしフェーズフリータイプの雨桶を開発して循環させる。雪室で食品の長期保存。断熱材を活かした軽いブロックは、何処でも体力が少ない人でも池や畑が作れる。人の輪で、認知症や障がいを持った方が、安心して暮らせるインフラも整備していく。昔の互いに気遣った『邑の再生』。循環型社会のモデルへ。

 人が集い平等に助け合い、互いの個性を生かしサイフ一つを目指した奈良の大倭紫陽花邑。そこで愛(?)を説いた大倭教の法主さんの声が聞こえそう。法主さんには、いつか戻ってきますと言って、いまだに東京にいる。大倭紫陽花邑に戻ることと同じ価値を、ここでお手伝いできるかもしれない。見田宗介さんのいうプラトーにも、少しは近づけれるかも。 

0 件のコメント:

コメントを投稿