2021年9月26日日曜日

人は、活かしあえる社会で輝く

  9月20日(月):敬老の日。晴れ。工場西側の隣地境界にネットフェンスがある。つる草が繁茂。南から北側に向け、刈り込む。蜂の巣が二つ。思い切りよく鎌でカットしていく時、蜂の集団。危うく刺されそう。前回刺された時は、レモンバームの葉を揉みシップ。3分程で炎症・痛みは消えた。カット後、南側から、小石を除きながら、肥料と土の入れ替え。

 9月21日(火):日本リノベーション・マネージメント協会の役員会。チームズでのWEB会議。終了後、たまたまねっと27のZOOMによるWEB飲み会。夕方でもあり、参加者は7名。産技研の島田さんの講習30分後に、雑談会。

パパイヤのべジキング。そろそろ料理へ

4本のパパイヤ。自分の背丈を超し始めた。







 9月22日(水):災害防止協議会にむけた安全部会。安全パトロールやZOOM会議の進め方について討議。安全教育用の動画も関係ゼネコンに依頼することで話が進む。3時から、TAMABOU懇親会。TAMABOUの技術を全面に出し、その他大勢の一員として値下げが合戦受注状況からの脱皮に向け、今後の展開を討議する。今後の災害防止協議会をZOOMにて充実させる必要性についても説明。

 9月23日(木):秋分の日。京王建設の役員によるコンペ。上野原で。久しぶりのスコアは、相変わらずの108。煩悩ゴルフ極まる。ゼネコンと親会社の現状、今後をそれとなく聞きながら。終了後、松が谷へ。コミュニティネットワーク協会の会長・理事・やまぼうし理事長と現状の課題について討議。

25日。武蔵の杜CC。スコア109ドラゴン1

23日。上野原CC。久しぶりに32度の夏日







 9月24日(金):Kディーラーと守秘義務契約。午後、多摩信本部から、多摩ブルー・グリーン賞の2次審査に向け説明あり。工場会議。拡大ミーティングと続く。拡大ミーティングを補填する意味で、幹部を除いたミーティングも企画し、組織図の確定に向け検討の場を作ることに。松が谷の『団地プロデユース型コミュニティ再生計画』に参加することを説明。

 9月25日(土):半年に一度のグリーン研修会に参加。武蔵の杜CC。久々のKグループコンペ。弊社の試み、動画配信等を同伴者に説明。完了後、松が谷へ。代表の高橋氏・伊藤やまぼうし理事長と今の課題を詰める。

レモンバームを指の炎症対策にA顧問へ。
中秋の名月。夕陽を追いかけるように東に










  あっという間に9月が行く。コロナ禍に翻弄されながら、会社経営を進める。圧倒的な仕事量不足は、如何ともしがたい。1年かけて、WEBによる営業体制を組み立てて来た。『その他大勢の一社として』値下げ合戦で受注競争をしても、未来は厳しい。オンリーワンの技術を持つ企業として、営業スタイルの切り替えに入っている。そのためには、社員さんもオンリーワンの技術を活かすためにどう自分を活かすか?自己変革を意識しなければ。・・・・どこまで理解してもらっているのか?一緒に変わるために、前に進むしかないのだが。
  仕事の受注先に今までとは違う客先が入り、受注形態も多様化する。スタッフは少ない。手法組み立てと資金不足に拘束されながら、脱却への道筋を探す。
 コロナは不思議なくらい感染者が一気にへり始めた。何かいままでと違うウイルスのメカニズムが表面に出始めた感がある。神のみぞ知るの世界かも。

 団地コミュニティー再生計画が、SDGsとラップする。生活の仕方、生き方、自助・共助・公助、昔の邑の再生を想う。自然の生態系を害することなく、人としての理想的なコミュニティを。本来人は、支え合い・喜びを共有し合い・互いを評価・尊敬し、活かし合える社会の中で輝く。

0 件のコメント:

コメントを投稿