2020年11月2日月曜日

コロナウィルスとワンテーブル

   10月26日(月):リムシートの製品化に向け、開発部の3名で検討会。現在の課題の整理とパターンごとに担当者を決める。優先順位の確認。夕方、幹部会。幹部会の報告書のフォーマットを変更。議事内容の実効度・進行状況のチェック欄を新設。

  10月27日(火):昨日のリムシート製品化の打ち合わせに基づき、プロセスをどう組むか?エクセルにて試案の作成。午後開発会議。ワンテーブルという言葉を使い始めた。各人が言いたいをばらばらと述べあうのではなく、一つのテーブルで同じ情報を共有しながら進めていく、基本的な姿勢の話。共有する情報のシートも整理整頓がいる。

  10月28日(水):朝八時、K歯科。前回は失念し、すっぽかした。完了後、会社にて顧問を含め現在のリムシート関連の開発状況を整理。A社に依頼する断熱防炎耐火パネルの耐火試験用、材質選定用サンプルと防炎パネルの収まりも検討。

ぶどう棚の下にいつの間にか10種類以上のハーブが育った
ハロウィンは遠い世界だが、ブルームーンはそばに




  

  10月29日(木):耐火試験用に不燃リムシート作成立ち合い。試供体の作成に入る。基本的な10種類程度に絞り込む。カット用機械を入れるスペースのリニュアルもなんとか完了。工場がメーカーとして稼働する準備が進む。

  10月30日(金)京王建設の礎会コンペ。桜が丘カントリーで。弊社から2名出席。多忙で練習の暇もなく、2名ともスコアはボロボロ状態。いつもコンペの度に、練習しようとは思うのだが。。

  10月31日(土):断熱材の有効利用に向けて、性能テストとリムシートの検証を兼ねモックアップを作成中。製品化に向う弊社製品の卵たちを、施工してみる。数年かけての暴露試験。日射・温度・紫外線・水の流れ・見てくれ等、性能の見える化を考えながらの一人作業。帰宅途中に満月。満月に何を願うか?ハッピーハロウィンとブルームーンの組み合わせは46年ぶりだとか。

会社にもコスモス
桜が丘カントリー。少し肌寒いが久々の晴れ




 今日大阪市の今後を決める投票日。海外はアメリカの大統領選挙が大詰め。どなり合う選挙戦が、世界の意識レベルを象徴している気がする。コロナ第二波による外出禁止令も欧州で。航空業界は空前の赤い字対策に走る。世界中のきしむ音が聞こえる感じだ。日本は、高どまりの感染者数のなか、北海道を中心に違うパターンのコロナ感染者数をかん。じる。今後数年は続くと覚悟して、これからも取り組む必要がありそう。

 動きを制限される中、メーカーとしての組み立ては進む。カット機が入ることで細々とだが、販路の組み立てに入る。一社の試みとしてではなく、今までの連携を活かし、少しでも多くの人と組み立てる必要がある。そのためには、まず社員さんの理解と連携がいる。ワンテーブルで、より深く効率的に理解し合えるシステムが出来上がりますように。 

0 件のコメント:

コメントを投稿