7月28日(火):環境委員会・HP員会。多摩信との定例勉強会。7月末の決算の数字が見えてきた。去年並みか少し売り上げはアップ。ただ、コロナの影響もあり、2億近い受注予定が消えた。利益率も去年より落ち込み何とか黒字程度か?ただ、新規事業を含め、今後の受注が見えてきたので、今まで銀行の反対もあり増員を控えた。。。きたが、これからは増員に向かう旨、通告。午後、不燃の発泡ウレタンを持つN社さん来社
| 小宮公園の山道に |
| 8月2日久々の晴れ |
7月29日(水):税理士のN先生来社。決算の着陸地点がほぼ見えたので、人の増員を含む経営革新計画の実行に向かうことと、それがそのまま事業承継プロジェクトになることを説明。午後、再度補聴器の調整へ。引き続き、ショールームの改良に向け作業。
7月30日(木):ガイナコーナーの変更に手を付ける。雨どいの実証マップ部の作業立ち合い。映像でとる。思った通りうまく仕上がる。カッティング機が11月に入ることを想定し、製品のラインアップを急ぐ。雨どい・側溝用リムシートはほぼ完成形。映像化製品 に。
7月31日(金):セブンケミカルさん来社。工場に一画に、セブンケミカルの実証コーナーを作ることで合意。久保特許事務所打ち合わせ。膜厚計の実用新案所得に向けて。午後、工場会議。カッティングマシンの導入に伴う整備計画のタイムスケジュール検討。夕方、サーマックス打ち合わせ。TAMA協会のWEB会議。夜、生活寮もくさのミーティング。
8月1日(土):朝、久々の曇り、雨無し。ジョギングへ。約5k。思ったより体が軽い。1週間続けているぷるぷる振動マシンの成果??八王子クリニックにて定期診断。補聴器の電話対応機器が届き受け取りと調整。午後、拡大幹部会。人の募集開始に当たり、面接者他課題の整理。ボーナスについて
感染者が増加している。東京都は金曜日463人・きのうは472人。全国も1,500人を超えた。第二波は思ったより早くそして拡大幅が大きい。また、全体の動きが止まるのか予断を許さない。コロナ対策として、窓をあけたままにできるように簡単で軽い庇の試作や、軽い断熱材を使用し、室内に新鮮な空気の流れを作る実験を試み始めた。ウイズコロナ時代の技術をドンクサイかもしれないが、既存技術で試みる。11月に入る予定のカッティングマシンがあれば、より速い開発が可能なのだが。
土曜日から、人の募集を始めた。AMA協会のWEB会議で、WEB対応の募集の仕方もこれからの検討課題となった。時代が、恐ろしい勢いで回っているのを実感する。チャールズ・ダーウインの言葉が身に染みる。
『最も強いものが、あるいは最も知的なものが、生き残るわけではない。最も変化に対応できるものが生き残る。』 対応能力はありや無しや?
0 件のコメント:
コメントを投稿